マッシロパンダ
天然と言われ続けて早15年…。sabotenの下らない日常を綴っております。

スポンサーサイト


TRUE RELIGION染めました

トゥルーのジーンズの汚し加工?(全体や部分的にちょっと茶色くなってる)が好きなのです。
でも、あれって洗濯を繰り返してると段々落ちちゃいますよね。とくに最近の洗剤は蛍光剤や漂白剤が入ってますし。横糸が白ーくなっちゃって、安っぽくなるのが個人的には許せんのです(苦笑)。



で、どうにかしてまた茶色くできないかなーと思い。
ダイロンコールドという染料を使ってみましたっ(´∀`)
お湯を使わず水で染められるので楽チンv洗濯機でも染められるので楽チンv


あ、ただ、ダイロンコールドは天然繊維しか染まらないのでストレッチ入りジーンズはどうなるか分かりません;私は今回綿100%のものだけ染めたので;
多分大丈夫だとは思うんですけどねぇ…(´д`)







かなり適当にやってしまったので全く参考にならないと思いますが一応手順を(笑)。


1. 染めるものを洗う。綺麗な場合は濡らして絞っておく。
2. 洗濯機に水を貯める(薄く染めたいのでたっぷりにしました)
3. ダイロンコールドをぬるま湯にとく(今回はカフェオレとコアラブラウンの二つを混ぜて使いました)。
4. 塩とダイロンについている定着剤をぬるま湯でとかす(3とは別の容器)。
5. 3と4を洗濯機にぶっこみ(笑)。
6. 混ぜたら染めたいものをぶっこみ(今回私は4本染めましたが2~3本くらいの方が混ぜやすくていいと思います)。10分ほどまぜまぜ。
7. 30~50分くらい放置。たまにまぜまぜ。私は洗濯機をつけ置き洗いモードにしてました。
8. 脱水して洗う。水に色が出なくなるまで何回か洗う。2回くらいでも結構綺麗になります。
9. 干す。



初めてなのに本当に適当にやってしまいました。が、薄く染めたせいかムラもなく綺麗にできましたヨ!
良い感じにヴィンテージ感が戻ってきました(´∀`)





出来上がりはこんな感じに。



true-dy01.jpg



true-dy03.jpg
黄色味が落ちて水色っぽくなってたのが、茶色味が加わって良い感じになりました(´∀`)



true-dy02.jpg
一番実物に近い色が出てるのはこの三番目の画像です↑
良い感じに横糸がベージュ色になっております。元は本当に白かったんですヨー!
ペンキ部分が以外にもよく染まっておりました。この部分も買った当初より白くなり悩んでいた箇所だったので、見事に染まってくれて嬉しかったです(´∀`)ノ






ダイロンで染物…!
ハマってしまうかもしれません…!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

>

プロフィール

saboten

Author:saboten
趣味はジーンズ収集・個人輸入・音楽鑑賞(主に洋楽)・編み物等々…色んなものに手をつけております。
つぃったもやっておりますのでよろしければどうぞ。@saboten_panda

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

NO FUR

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

