マッシロパンダ
天然と言われ続けて早15年…。sabotenの下らない日常を綴っております。

スポンサーサイト


「私たちはファー(毛皮)を買いません!同盟」バナーを貼ってみました

毛皮の不買運動を広める意味と、自分への確認の意味も込めて。





既に持っている毛皮製品も、使うと宣伝効果を発してしまう(周りの人が「私も毛皮買おうかな」と思う原因になる)ので使わないようにしよう!との事なのですが。納得する反面、でも毛皮の元の動物さんに申し訳ないから、せめて持ってる分は大事に使いたい、という気持ちもあります・・・。
難しい・・・
スポンサーサイト

コメント

sabotenちゃんの書いている気持ちが分かるような気がします。
毛皮だけじゃなくて、革のバッグも、もっともっと考えれば食肉や野菜・果物もね。
でも、なんて言うか・・・上手に書けないんだけど、ご飯のとき「いただきます」「ごちそうさま」って言うのは、作ってくれた人だけじゃなくて、食材にも「おかげで体の健康を保てます。どうもありがとう。」ってことだと思うんだ。
う~ん・・・だから、なんて言うか、今ある毛皮を簡単に処分出来ない。
何か活かせる方法があるのならば、その回収に協力するけれど、燃やしてしまうだけだったら、嫌だなって思うんです。
まとまりがない文章ですみません。
【2006/09/12 01:02】 URL | ミー #-[ 編集]
>ミーさま

分かっていただけて嬉しいです~(T▽T)
そうそう、普段忘れがちなんですけど、私たちは沢山の犠牲の上に生きているんだなぁ、と思うのです。人間だけじゃなく、これは生き物みんなに言えることですけど・・・
でも、人間以外の生き物は生きるために他の生き物を犠牲にしているわけですが、人間は生きるためだけじゃなく、ファッションとか利便性のためとか、うまく言えないんですけど「どうしても必要なもの」以外のことでも、他の生き物を犠牲にしてますからねぇ・・・。そういう部分はもうちょっと私たち消費者も、もっと気を配るべきなのかな~と・・・
直接命を奪っていなくても、生き辛い状況にしてしまったりだとか、間接的に犠牲にしてしまってることもあるでしょうし・・・うーん・・・


動物といえば、医薬品や化粧品も動物実験してますね。医薬品は命に関わることなので、動物さんたちに感謝しつつ続けざるを得ないかな・・・と思うのですが・・・
化粧品は出来るだけ、動物実験していないところのを選ぶようにしてます。ボディショップとか・・・
肌質との相性もあるので、なかなか探すのも大変ですが・・・;


なんかダラダラとまとまりの無い文章でごめんなさい;
そうですよね、何か本当に活かせる方法があるなら喜んで回収に協力するんですけど・・・。ただの処分は申し訳ない気がするんです。
せめて、今ある分だけは、感謝しつつ大事に使いたいと思うのですが・・・
でも、広告塔になってしまうというのも理解できますし、難しいですね。
【2006/09/12 12:14】 URL | saboten #9DD8ZWDM[ 編集]
こんばんは。
ちょっと遅いですが、、毛皮の初めて知りました。ショックです。
でも、とてもいい機会を与えてくれありがとう。という感じです。
絶対ファーも毛皮も買いません!付けません!2度と!
もしかして家にあるかもしれないので送ろうと思ってます。
家にもワンがいるので、、ほんとひどすぎる。知らずに買ったりつけたりするのは無知で、もっとたくさんの人に知ってほしいと思います。



【2006/09/14 23:45】 URL | ゆう #W6AMzZ0.[ 編集]
>ゆうさま


こんばんは、お返事が遅くなってしまいすみません;
私も、初めて知ったときは本当にショックでした。生きたままはがれるというのも充分衝撃的なのに、キツネやウサギと称して犬や猫が使われているなんて・・・
こうやって少しずつでも、不買運動が広まればいつかきっと現状は改善されるはず!「買わないで!」とまで言われなくても、この話を聞けば大半の人は心を動かされる・・・と思います。
フィクファーでも品質の良いものは手触りも保温性も充分ですしね。これからはお互い、ファーはフェイクでいきましょうねっ(`д´)b
【2006/09/18 21:19】 URL | saboten #9DD8ZWDM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

>

プロフィール

saboten

Author:saboten
趣味はジーンズ収集・個人輸入・音楽鑑賞(主に洋楽)・編み物等々…色んなものに手をつけております。
つぃったもやっておりますのでよろしければどうぞ。@saboten_panda

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

NO FUR

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

